2020-01-01から1年間の記事一覧

何もない一日。こだわり。

久しぶりにブログを書こうと思う。 今日は12時過ぎまで寝ていた。 何もない日。何もない幸せ。 そんな一日は久しぶりだ。 一日中横になって、一日中だらだらする。YouTubeを見ては飽きて、飽きることに飽きてYouTubeを見始める。何もない一日。何もない一日…

嬉しい

一次受かった。 友達にお祝いされるのが正直嬉しかった。 僕は大学も推薦でお祝いする側だった。 あんなにはしゃいだのは初めてだし、いい友達と出会えたと思った。 これからが本番だ。 僕には背負うものがある。 負けないぞ。 ありがとう❤️

海開き

昨日から今日にかけて、僕は海へ行った。 しょーたとなおきに誘われたのだ。 正直、最初は、迷惑な奴だと思っていたけど、とても楽しかった。 やっぱり海はいいね。夏はこうでなくちゃ、、、 帰りの車はみんな疲れてぐったりしてたけど笑笑 誘ってくれてあり…

仕方なかったんだ。

今日はバイト終わりに、後輩の女の子を仕方なく家まで送った。 僕は車でバイト先へ行き、その子は歩きだった。 歩きだったから、本当は送りたくなかったけど、仕方なく、仕方なく送ったのだ。 ちなみにその女の子は可愛い。 お願いされたから、その子の家ま…

暴走機能付き玩具vsどうにかしたい僕

子供は成長する。 僕も成長してきた。 やらされるのではなく、やりたいことを、口で言うのは簡単だが、どうすればそういうことができるのだろうか。 「主体的」な姿は見せかけることもできる。それは本当に主体的なのだろうか? 霧吹き状のあめが空から降り…

今日は部屋の模様替えを

午前中は面接練習。 いつもいつも同じメンツで練習しているが、今日は漫画の話に花を咲かせてしまった。 そのあと筋トレ、1人の2体は誰に気を使うわけでもなくとても良かった。 残りの時間は、部屋の模様替えを、、、 勉強しようと思えば思うほど、部屋がき…

海に行きたい

午前中は面接練習。そしてバイト。 今日は人間としての生活ができなかった。 部屋に入れば寝るだけの生活。何が楽しくてバイトしているのだろうか。 明日はしっかり筋トレしよう… 最近気温が高い。動いてなくても汗が出る 僕は暑いのが嫌いだ。 汗をかき、身…

これまた面白い

今日はバイトの予定じゃなかったけど、バイトへ。 うなぎの日だったので、代打として出勤。 僕が打刻した瞬間行列が途絶え、店内も空き始めた。 今日は2時間ただの給料泥棒だ。… 最近ハマっているYouTubeは「第二グループ」 暇だと思ったら是非見てほしい。 …

人事を尽くすぞ!

バイトめんどくさいなぁ。 そう思う気持ちと裏腹にバイトへの足取りは軽かった。コロナの影響で暇だと思ってたからだ。 ついに岩手でも感染者が出た。関東へキャンプへ行ったらしい。 岩手県民であるからかからないとでも思っていたのだろうか。些か、同じ県…

飲み

今日は飲みに行った。 お酒は誰かと飲むから楽しい。 最初は4人そして5人…8人まで増えた。 男が8人集まって楽しめる話はきっと下ネタしかないのだろう。 異様な自慰行為の持ち主には驚いた。みんなに合わせて笑ってはいたが心の底からドン引きした。 僕はや…

念願のフィルムカメラ

今日フィルムカメラをもらった。 フィルムカメラはデジタルと違って古い風合いが出る。 一言で言うとエモい。 大学生はカメラが欲しくなると聞いたことがある。 しかし、僕はそんなことはなかった。 スマホのカメラで十分だし、そもそも写真をあまり撮らない…

スマホのひび割れ地獄

僕はよくスマホの画面がひび割れを起こします。 今回もそう。 昨日買ったスマホのガラスフィルムが今日割れました。 なんででしょう。 スマホを落としたわけではない。 スマホを叩きつけたわけではない。 誰かに割られたのでしょうか? きっとそんなこともな…

お誕生日は悩む

最近の悩みは、彼女の誕生日プレゼントです。何が欲しいのか何が嬉しいのか。頭の中でぐるぐるぐるぐるぐるぐる答えが出ません。 皆さんはなにをあげていますか?僕は正直もうネタ切れ。 思ったことがあればコメントよろしくお願いします。 ちなみに僕のお友…

充実の1日これからの課題

久しぶりの部活。 やる気とは裏腹に、鉛のように重い足。 酸素を取り組もうと力一杯呼吸する、肺はそれを許さない。 …これから頑張らなくちゃ。心の中でそう呟く。 みんなは気付いてるだろうか。 雷が鳴ったあの時、僕は15分しか走ってないことを。 みんなと…

お久しぶりです。

お久しぶりです。 教員採用試験一次試験が終わったので、戻ってきました。 出来栄えはなんとも言えない… もし…なんてこと考えたくないので、今は二次試験に向けて面接練習頑張ります!! 明日は久しぶりの部活、みんなはきついっていってたけど、めちゃめち…

最近の趣味

僕は最近観葉植物にハマってる。 小さな成長が毎日楽しい。 最初は、家のインテリアとして観葉植物を選び始めた。 めんどくさがりの僕は、いつものように母がお世話するようになるんだろうと心のどこかで思っていた。 しかし、観葉植物は違った。 小さな成長…

心あてに折らばや折らむ初霜の おきまどはせる白菊の花

今日の歌 凡河内躬恒(29番)『古今集』秋下・277 心あてに折らばや折らむ初霜のおきまどはせる白菊の花 現代語訳 もし手折(たお)るならば、あてずっぽうに折ってみようか。真っ白な初霜が降りて見分けがつかなくなっているのだから、白菊の花と。 意味 【…

【My hair is bad】失恋中のあなたへ

My hair is badを知っているだろうか。 僕の好きなバンドの一つだ。 彼らの歌に 「また来年になっても」 と言うものがある。 「世紀の大失恋、その一方ラブホは満パンだった」 私はこのフレーズがとても好きだ。 誰かにとっての悲しい今日も、誰かにとっては…

【父の日】お父さんへの贈り物

今週のお題「お父さん」 僕はまだ学生だ。 母の日にはアルバイトで貯めたお金を使い、お母さんにプレゼントを買う。 4年間そうしてきた。 父の日はプレゼントをあげない。 お父さんには就職してから渡そうと思う。 これが父への最低限の敬意だ。 私の家はお…

何を食べるかじゃない誰と食べるかだ!

「今日ご飯何にする?」 この一声で僕らは各々の行きたいところを思い浮かべる。 「ジャンケンポン」 最初は大体あいこだ。 何度もジャンケンを重ねるごとに、運命の神様が選び抜いた精鋭たちが残る。 「ジャンケンポン」 敗者たちは、勝者を見守りつつ、残…

嵐吹く三室(みむろ)の山のもみぢ葉は龍田(たつた)の川の錦なりけり

今日の詩 能因法師(69番)『後拾遺集』秋・366 嵐吹く三室(みむろ)の山のもみぢ葉は龍田(たつた)の川の錦なりけり 現代語訳 山風が吹いている三室山(みむろやま)の紅葉(が吹き散らされて)で、竜田川の水面は錦のように絢爛たる美しさだ。意味【嵐吹…

御垣守(みかきもり)衛士(ゑじ)の焚く火の夜は燃え昼は消えつつものをこそ思へ

今日の歌 大中臣能宣(49番)『詞花集』恋上・225 御垣守(みかきもり)衛士(ゑじ)の焚く火の夜は燃え昼は消えつつものをこそ思へ 現代語訳宮中の御門を守る御垣守(みかきもり)である衛士(えじ)の燃やす篝火が、夜は燃えて昼は消えているように、私の…

思い違いですよ、それ

よく、自分は晴れ男だ。雨男だという人がいるだろう。 しかし、本当にそうなのだろうか? 今日晴れたのは、きっと誰のせいでもなく、天気の仕業だ。 晴れたことに晴れたのは自分のおかげだと後から理由をつけているだけなのだ。ーーー ある男がこんなことを…

月みればちぢにものこそ悲しけれわが身一つの秋にはあらねど

今日の歌 大江千里(23番)『古今集』秋上・193 月みればちぢにものこそ悲しけれわが身一つの秋にはあらねど 現代語訳 月を見ると、あれこれきりもなく物事が悲しく思われる。私一人だけに訪れた秋ではないのだけれど。 意味 【月みれば】「月を見ると」とい…

【座右の銘】今日という日は残りの人生最初の日

【面接練習シリーズ①】 僕の座右の銘は、 「今日という日は残りの人生最初の日」です。 この言葉には二つの意味あると考えます。 一つ目は、今日が常にスタート地点だということです。 私は、常に初心で学ぶことが、大切だと思っています。 私自身、大学でラ…

こんな〜が好きだ。

僕はこんな女性が好きだ。 Tシャツ一枚にラフにジーンズを合わせる。 靴はスニーカーで気分でキャップをかぶる。 魅力的に見える。 僕はこんな料理が好きだ。 食感は柔らかい。よく噛むというより、よく潰して食べるくらいだ。 味は濃いものがいい。 また食…

玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば忍ぶることのよわりもぞする

今日の歌 式子内親王(89番)『新古今集』恋一・1034 玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば忍ぶることのよわりもぞする 現代語訳 我が命よ、絶えてしまうのなら絶えてしまえ。このまま生き長らえていると、堪え忍ぶ心が弱ってしまうと困るから。 【玉の緒】もと…

誰かの物語は誰かの視点で

とうとう、試験まで1ヶ月が切った。 今日も同じようにマックへ行く。 勉強してる人、お話ししてる人、スーツ着てる人。 彼らは彼らの物語があって、僕には僕の物語がある。 そんなことを思いながら、今日はマックにいるおじさんがリストラされているのではな…

世の中は常にもがもな渚漕ぐ海人の小舟の綱手かなしも

今日の歌 鎌倉右大臣(93番)『新勅撰集』羈旅・525 世の中は常にもがもな渚漕ぐ海人の小舟の綱手かなしも 現代語訳 世の中の様子が、こんな風にいつまでも変わらずあってほしいものだ。波打ち際を漕いでゆく漁師の小舟が、舳先(へさき)にくくった綱で陸か…

山川(やまがわ)に風のかけたるしがらみは流れもあへ(え)ぬ紅葉なりけり

今日の歌 春道列樹(32番)『古今集』秋下・303 山川(やまがわ)に風のかけたるしがらみは流れもあへ(え)ぬ紅葉なりけり現代語訳山の中の川に、風が掛けた流れ止めの柵(しがらみ)がある。それは、流れきれないでいる紅葉の集まりだったよ。 ことば【山…