何を食べるかじゃない誰と食べるかだ!

f:id:kavaoblog:20200623223632j:image

 

「今日ご飯何にする?」

この一声で僕らは各々の行きたいところを思い浮かべる。

 

「ジャンケンポン」

最初は大体あいこだ。

何度もジャンケンを重ねるごとに、運命の神様が選び抜いた精鋭たちが残る。

「ジャンケンポン」

敗者たちは、勝者を見守りつつ、残る選択肢の最善に祈りを捧げる。

「ジャンケンポン」

一発で決まることはない。

人数が多かれ少なかれ、神様は楽しむために、あいこを選ぶ。

「ジャンケンポン」

今日のご飯が決まる。

 

嫌がる人もいれば喜ぶ人もいる。

みんなどこで食べるのかなんて関係ない。

そういう反応を起こしてみる。ただそれだけだ。

ただそれが楽しいのだ。

何が楽しいか正直わからない。ご飯を決めているだけなのだが、この瞬間が一番好きだ。

 

ご飯屋さんへ到着すると、何を食べるのかまた迷い始める。

人間は迷うことが仕事なのだろう。

ハンバーグがいいか、チーズが乗っている方がいいか、各々の考えが交錯する。

人と同じものを選ぶものもいれば、違うものもいる。

友達の食べ物をみて、それも食べたかった。と思う時もあれば、絶対にそれは頼まないと思う時もある。

あえて口に出さないが、誰しもがそう思っている。

しかし、美味しかったから楽しい。不味かったからつまらない。そんなエゴイズムを持つ人は私の周りにいない。

味など関係ないのに、一応迷ってる振りをする。そういう生き物なのだろう。

 

 

 

ジャンケンの勝敗など関係ない。

また、何を食べるのかも関係ない。

そこにいる。誰かと食べる。何かをする。

それが僕の幸せだ。

 

今日はびっくりドンキーに行った。

きっと記憶の1ページには

「ハンバーグが美味しかった」ではなく、

「みんなとご飯楽しかった」と描かれることだろう…