暴走機能付き玩具vsどうにかしたい僕
子供は成長する。
僕も成長してきた。
やらされるのではなく、やりたいことを、口で言うのは簡単だが、どうすればそういうことができるのだろうか。
「主体的」な姿は見せかけることもできる。それは本当に主体的なのだろうか?
霧吹き状のあめが空から降り注ぐ。
雨の日は頭が痛い。低気圧のせいだ。
髪の毛は縦横無尽に畝る。毛先は常に明後日の方向を向く。
そんな中、僕たちは「主体的」に今日のある出来事に参加した。
「コーチの真似っこ」である。本気で考え子供達のために何度もシュミレーションをした。
しかし、彼らからは児童の実態が送られてこない。
味噌の味がわからないのに味噌汁が作れないように、子供の実態がわからなければ、今日の2時間だって、実を結ぶのは困難な話だ。
低学年と聞いていた彼らの中には、幼稚園児も含まれていた。幼稚園児に2時間はきつい。もっと言えば、小学生にもきつい。
前半は元気良く返事していた彼らは30分も経てば時間を過ごすだけの玩具のようなものだ。
意思とは関係なく、ひっきりなしに体が動く。
集合、子供たちを集めたはいいが、足元に仰向けの少年があらわる。
ここはリビングか!と突っ込みたくなるような横暴さ。これがちびっ子なのだ。
感じのいい保護者が、低学年は競わせる方がいいと言っていた。
それは低学年の話だ。挑戦したはいいものの、幼稚園組は鬼ごっこに夢中。これが現実。
体力と共に精神力が削られる。
ラグビーがやりたくて集まったわけじゃないのだろう。親が習い事をさせたいがために集まった玩具達。ガチャガチャと音を立てながら、暴走機能付きの操り人形を僕は操作した。
これは本当に「主体的」なのかな?難しいところである。
低学年の学習指導は遊びが基本だ。コーチングをしてくれ。とは言われても、保護者の前で遊ばせるのはどうなのか。
頭には葛藤と焦燥そして、何もしてくれないもともといるコーチ陣に飽き飽きする。
今日は疲れた。
皮肉をめいっぱい込めて愚痴を書き込む僕だったが、子供は可愛い。正直またやりたいと思った。
子供たちはよく言えば無邪気なのだ。特に低学年以下は、自分に正直でありのまま全力を尽くす。そのベクトルが間違っているだけだ。
12人と聞いていた当日の子供たちは、数えただけで15人以上、その子供たちの舵を切ることができなかった。
まだまだだったなぁ。