人事を尽くすぞ!

 

 

バイトめんどくさいなぁ。

そう思う気持ちと裏腹にバイトへの足取りは軽かった。コロナの影響で暇だと思ってたからだ。

ついに岩手でも感染者が出た。関東へキャンプへ行ったらしい。

岩手県民であるからかからないとでも思っていたのだろうか。些か、同じ県民として恥ずかしい限りだ。

そういう自分も今日はマスクを忘れた。自分なら大丈夫。心の片隅にはそう思う自分がいる。

どこか人ごとのように感じてしまう雰囲気が日本全体を感染の渦へと巻き込むのだ。

今日のバイトだってそうだ。コロナのニュースを聞いたらなるべく外食は控えるべきだと思う。しかし、いつにも増して混んでいた。マスクをしない人も多い。バイト先であるお店に来る人たちなんて、みんな「人ごと」である。

そのうち学生の間にもコロナ感染者が出るだろう。

それはもう逃げることのない事実だ。

僕たちが長い時間をかけて作り上げてきたものも、崩れるのは時間の問題だ。そうならないことを祈ることしかできない。

「人事を尽くして天命を待つ。」

僕たちにできることは、マスクをすることだ。

もし、僕たちの周りで、もしかしたら僕たちが感染してしまえば、4年間は塵となる。

僕も今日はマスクをしなかった。

だけど明日からはしようと思う。人事を尽くすのだ

今これを見ている若人よ。とりあえず。飲み会という愚かなものはもうやめよう。マスクをしよう。手洗いうがいを徹底するのだ。そして、天命を仰ごう。

 

そういえば明後日は飲み会だ。楽しみだなぁ。