お香。

f:id:kavaoblog:20200618010155j:image

 

お香。

 

僕は寝る前にお香を焚いて寝る。

このお香を焚くことで快眠につながるのだ。

 

ただ、寝れないからお香を焚くのではないし、眠りたいからお香を焚くのではない。

 

ただお香を焚くのだ。

 

ゆず、ジャスミン、ラベンダーにマリン僕の家には沢山の種類のお香がある。

 

しかし、僕は生まれつき鼻が弱く、匂いの感覚が鈍い。お香の香りはほのかに感じるが、特別感じるわけではない。

だからといってお香をずっと眺めているわけでもない。

 

ただお香を焚くのである。

 

お香を焚いている雰囲気が好きなのだ。

側から見れば、お香を焚く時も焚かない時も一緒のように感じるだろう。

しかし、そんなことは関係ない。

1日の終わりに、好きな雰囲気のお香を焚く。ただそれだけで、ただそれだけが、一日を締めくくる。

 

また、心がざわつくときにもお香を焚く。

ふに落ちないとき、苛立ちが現れたとき、僕はまた、お香を焚く。

安らぎの香り、甘い香り、爽やかな香り。そんなものは関係ない。

 

ただお香を焚く。

 

お香を焚くという雰囲気が僕を満たし、難しいことはどうでも良くなる。

香り、煙、色、形、僕にはこだわりがひとつもない。

気分で散歩道を選ぶように、何も考えず、気分で今日もお香を選ぶ。

 

 

 

今日の気分はマリン。

海の香りがするらしい…。